- 2021
- 2020
- 第99号→10/8「オンラインセミナー開催「高付加価値企業は何が違うのか」シリーズ2 第98号→オンラインセミナー開催:10/2「はじめてのWeb会議ファシリテーター」 第97号→オンラインセミナー開催:8/21「はじめてのWeb会議ファシリテーター」 第96号→オンラインセミナー開催:8/5「高付加価値企業は何が違うのか」、8/21「はじめてのWeb会議ファシリテーター」 第95号→7/14「オンラインセミナー開催「高付加価値企業は何が違うのか」 第94号→6/18「オンラインセミナー開催「高付加価値企業は何が違うのか」 第93号→コラトレ(コラボレーションスキルトレーニング)」 第92号→明日は何の日:歌舞伎の日=かぶき者の日 第91号→今日はバレンタインデー 仕事さんにも愛情を!!
- 2014
- 2011
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
メールマガジン配信をご希望の方は 所属、氏名、メールアドレス、連絡先を明記の上、こちらまで
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
◆◇◆FMIC メールマガジン◆◇◆2020年2月14日 第91号 https://fmic.jp
※新型コロナウィルスの感染拡大にお互いに注意しましょう
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
FMICは企業の成長戦略とそのための変革能力強化をサポートしています。▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はバレンタインデーですね。カップルの愛の日とか・・。
今週、訪問した企業のコラボワークショップで、ある担当の方が、「私はこの業務が好きなので、いろいろな発見があります。愛を持ってもっともっと工夫をしてあげたいです」と発表。バレンタインデーにからめておおいに盛りあがりました。
そうですよね。仕事をしていれば、嫌な気持ちになることもありますが、よくみつめてみれば、良いことが見えてくることが多いでしょう。仕事にも愛情を持つことが働き方改革の基本ですね。皆様はどんなときに仕事愛を感じていますか?
(バレンタインデーには縁がないシニアコンサルタント某)
============================================================================
<報告>第3回コラボレーションワークショップF-Labを開催しました2020年2月7日に企業間のコラボレーションワークショップ(F-Lab)を開催しました。この会の目的は、最前線の話題について学習しながら、参加企業の皆様が本音で交流する場です(参加者全員がNDAにサインします)今回は約30名の皆様にご参加いただき、活発な討議が行われました。
►基本テーマ:第4世代コラボレーションとイノベーション戦略
►提言:日本企業の生産性は向上しているか! みずほ総研)有田様
►最前線:ドイツ企業のイノベーション動向 IMIG)Dr.Hartmann
►セッションA:高付加価値企業と低付加価値企業の違い FMIC黒木
►セッションB:なんちゃってイノベーション組織をどう変える FMIC下垣
世界の動きや日本企業の生産性実態を確認しつつ、高付加価値化革新や 革新ケイパビリティ(組織能力)強化に向けた学習と実践討議を行いました。 今回の話題にご関心がありましたら、学習テキスト抜粋版(約20ページ)を 準備しましたので下記まで連絡をお願いいたします
→→連絡先:info@fmic.jp
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
FMIC個人情報保護に対する基本方針について https://fmic.jp/policy.htm メールマガジン及びF-Lab Newsは、株式会社フューチャーマネジメント アンドイノベーションコンサルティング(FMIC)が主催するワークショップにご参加頂いた方、及び弊社コンサルタントが名刺交換させて頂いた皆さまにお届けしております。受信アドレスの変更、配信の中止、掲載された情報の転載を希望される場合は、下記までご連絡ください。
E-mail : info@fmic.jp
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
(株)フューチャーマネジメントアンドイノベーションコンサルティング
〒105-0001 港区虎ノ門4丁目2-12 虎ノ門4丁目MTビル2号館
TEL:03-3459-8178 FAX:03-3459-8179
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
FMICメールマガジンのバックナンバーはこちらhttps://fmic.jp/Mailmagazine/