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- MFCAとMEもったいないエンジニアリング みんなで創りあげた小さな島「直島」 YWTで、未来を語り始める 温故知新の「温」と振返り分析 醤油文化とマーケティング ハスクバーナー社の世界戦略 もったいない科学研究所 開始 根岸先生の教え(突破への道) 「土用の丑の日」と「未来日記の日」 未来産業を拓くGlobal Value Exchangeの研究 「韓国の緑色成長(グリーンビジネス)本格化 「未来維新会」による未来産業構想 開発の意味 振返り分析は△(さんかく)に注目 FMIC場づくり研究所開始 東日本大地震・私たちがするべきこと 産業分類の起源と新分類の提案 世界最古の老舗企業の秘訣 未来につながる基盤づくり(都江堰) 2011年方針=「発」
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◆◇◆FMIC メールマガジン◆◇◆2011年08月17日 第84号 https://fmic.jp
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◆◆東日本大地震の被害にあわれた皆様に心からお見舞い申しあげます。◆◆FMICはJMAC(日本能率協会コンサルティング)とドイツのIMIG社による戦略的合弁企業として設立されたコンサルティング企業です。企業の成長戦略デザインとその実現化プロセスをサポートします。
▼ INDEX ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)2011年第2弾 FMIC未来戦略経営セミナーのご案内
(2)はじめるをはじめよう(その61)
『ハスクバーナー社の世界戦略』
(3)特別企画研究会【企業を超えて未来を創る<未来維新会>】
(4)出版物のご紹介
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■第13期 FMIC未来戦略経営セミナーのご案内FMIC未来戦略経営セミナーは、事業変革・変革人材づくりに取り組むための、
未来戦略導入講座です。多忙な革新リーダーのために「理論」「演習」「研究」
を凝縮した半日講座です。
(詳細) https://fmic.jp/seminar_event/fmic_seminar.html
今回の主題:革新ジレンマを克服し攻めの経営へ
[講座一覧] *()は講座番号
(1301)未来戦略と中長期計画見直し | ①07月28日(木) | ②10月06日(木) |
(1302)部門別機能の革新デザイン | ①08月24日(水) | ②10月14日(金) |
(1303)戦略思考力強化とツール開発 | ①09月06日(火) | ②10月18日(火) |
(1304)未来産業と次世代事業研究 | ①09月20日(火) | ②10月26日(水) |
(1305)場のマネジメントと協働力 | ①08月04日(木) | ②09月22日(木) |
(1306)未来戦略と知財革新 | ①08月23日(火) | ②10月12日(水) |
(1307)板書ファシリテーション | ①09月09日(金) | ②10月20日(木) |
(1308)グリーンビジネスとMFCA | ①09月13日(火) | ②10月04日(火) |
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
▼「はじめるをはじめよう(その61)」 ▼━━━━━━━━
ハスクバーナー社の世界戦略
FMIC 大岩和男・岩崎壽夫
ハスクバーナ社は、スウェーデンストックホルムに本社を置くチェーンソー、芝刈り機のメーカーである。1689年マスケット銃のメーカーとして設立、以降、ミシン、オートバイの製造を開始し、1959年にチェーンソーの製造、販売を開始した。そして、1970年代前半までは世界中に自社法人を設立するグローバル展開で売上を拡大してきた。しかし、1970年代後半より、明確な各地域のブランド企業を生かす戦略に転換した。この戦略はブランド戦略と言い、各地域における特定商品(チェーンソー等)のNo.1企業を買収し、その企業のブランドを活用して、地域ごとに売上を拡大する戦略である。
従来の各地域ごとに自社の法人を設立し細かく管理し徹底するのではなく、その企業のブランドをそのまま残し、その企業の強みを生かし、ハスクバーナ社の世界戦略、自社ビジョンを落とし込むやり方である。日本における事例を紹介すると、元々ハスクバーナ・ジャパンを設立し販売していたが、2003年、大手農林・造園機器メーカーのコマツゼノア社を買収し、ハスクバーナ・ゼノアとして、製造販売している。チェーンソーを例にとると、大型機種はハスクバーナ社の製品、中小型機種はコマツゼノア社の製品を配置し、ハスクバーナ社の強みとコマツゼノア社の強みが融合した商品ラインアップを構築し、売上拡大に繋げている。また、品質保証、サービス体制は、コマツゼノア社の体制をそのまま引継ぎ、顧客に対してきめ細かな対応ができる体制を構築している。
この世界戦略の取組みが、これからのグローバル企業の手本となるのではないだろうか。強みを殺す植民地的な展開でなく、強みを生かすファミリー的な展開である。そして、地域の未来は地場の企業が一人称で描がくことが最も重要である。(投稿:FMIC 原田敦)
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■FMIC特別企画研究会 【企業を超えて未来を創る(未来維新会)】様々な企業の方々を一同に介し、未来産業を創発するという志のもとで、企業横断型の研究会「未来維新会」を開催しています。
企業横断で未来産業を議論し、あるテーマを元に社会・地球・地域・未来事業・技術開発・企業組織等についての研究を行ないます。また、研究結果や議論プロセスや発想法は、各社の未来づくりにも反映できるように工夫しています。
<<多くのアイディアが生まれました>>
お陰様で多くの皆様にご参加頂き、様々なコラボレーションが実現されました。 その中から、世の中の価値観を変革させる「地球規模の構想」、地域の知恵と先端技術を連鎖させる「地域産業モデル」等のアイディアがこれまでに生まれ、実現に向けた活動も始まっています。
未来維新会では「構想」から「実践」へと展開すべく今後も続けていきたいと考えております。
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第6期参加者 募集開始!
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◆開催日程
①2011年11/18(金)
②2011年12/20(火)
③2012年01/23(月)
④2012年02/24(金)
◆研究テーマ
①次世代海洋産業(継続テーマ)
・日本は世界第6位の海洋大国である。この広大なフロンティアに対す
る姿勢として、従来行ってきた搾取型からの転換が必要だと考える。
・民間企業が中心となった「環境&地域&事業」の三位一体となった地
域モデルの創出を図る。更に、東北の海、世界の海へと展開を目指す。
②グリーンビジネス(新規テーマ)
・エネルギーに関する産業において、原発事故、原油流出等に見られる
様に様々なリスクが誘発されている。
・エネルギーの9割以上がロスになっていることに着目し、エネルギー
問題を複合的な問題として捉えることで、グリーン文明/グリーンビ
ジネスの創造を図る。
③次世代食糧システム(新規テーマ)
・現在から未来に向けて、世界的な食糧枯渇や日本での低自給率に対す
る警告が叫ばれている。
・食糧の増産、生産~消費にある膨大なムダの削減、食糧の質の変革に
よる減産(維持)、消費スタイルの変革による減産(維持)等、多様
なアプローチが考えられる。様々な要因が絡み合う当問題の根本原因
を追究し、新しい食糧システムの構築を図る
ご興味のある方には是非ご参加頂きたいと存じます。
研究会概要とお申込み・ご質問などは下記をご参照ください。
https://fmic.jp/seminar_event/FMIX.html
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■出版物のご案内『未来戦略シナリオ』
企業のリーダーやマネジメントに携わる方々。また、未来に向けた戦略立案に関心のあるビジネスパーソンの皆様はぜひご一読ください。
/sendmail/ApplyBook.html
『職場を変える 富士通の品質改善活動(Qfinity)』
21世紀型の全員主役・俊敏改善の基本手法と事例が紹介されています。
FMICも活動展開と執筆に協力させていただきました。
/sendmail/ApplyBook.html
上記2冊は弊社HP、または各書店HP・店頭にてご購入いただけます。
▼FMIT 技術資料▼
1.真のグローバル化による成長戦略
2.イノベーションとは未来づくり
3.サムスン電子の開発価値革新に学ぶ
4.気づきからイノベーションを
5.デジタル時代を支える本人認証
6.企業連携による新規事業の立ち上げ
7.板書ファシリテーション
未来開発経営の技術を広く社会へ提言。未来経営を担うリーダーの皆さまの必読書です。ご購入・ご質問は下記メールアドレスにお問合せください。
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FMIC個人情報保護に対する基本方針についてhttps://fmic.jp/policy.htm
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編集(佐藤・梅北)
FMIC: https://fmic.jp/
JMAC: https://www.jmac.co.jp/
IMIG: https://www.imig-ag.de/