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- 第108号→「FMIC2022年のキーワードは「柱」」 第107号→「チーム想像力を高めるための3つのWAKU:湧く・沸く・枠組」 第106号→「自職場の”柱”は何だろう?」~あれもこれも時代の思考法~ 第105号→「あの企業は特別だ」と思って諦めている方、必見!調査研究から見えてきた「『営業利益率50%越え企業の工夫』 第104号→「イノベーションを吹き込む『ビジュアルWeb会議』~見える化とフレームワーク~」 第103号→「大谷選手のマンダラチャートで持続成長組織の戦略を俯瞰する」 第102号→7月1日は「未来日記の日」 第101号→「JCLP|日本気候リーダーズ・パートナーシップに加盟しました」
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FMICメールマガジン第122号(2022.10.19)
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ナラティブ先読み術 ープロジェクトマネジメント編ー 研究セミナー案内◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
ナラティブ(narrative)とは、辞書的には「物語」と訳されます。医療の世界では、1998年頃からNBM(Narrative Based Medicine )として、患者と医療者の対話を深める方法として発展してきました。また、最近のビジネスシーンにおいては、マーケティング、会社組織の在り方等について応用されつつあります。FMICでは、企業の革新活動が成功する組織と成功しない組織の要因として 「ナラティブ」に注目し、現場実践をしてきました。ここでのナラティブとは「皆で考え、皆でつくる革新物語」というような意味合いです。ナラティブ風土が醸成された組織は、当面の課題解決が迅速にできるだけではなく、ごく自然に先読み思考に変わっていきます。
なぜなら、変革実践を通じた“共体験”により、挑戦的になった組織では、問題議論よりも機会議論が増加するからです。
FMIC価値創造プロセス研究会では、これまでの企業実践をもとにした「ナラティブ先読み術」を体系化した研究セミナーを開始します。本研究セミナーは即実践につなげるために分野別に開催します。第1回は「プロジェクトマネジメント編」です。
誰もが体験するプロジェクト推進分野における悩みやナラティブ先読み術について、一緒に検討しませんか?
ご興味がある方は、下記を参照いただき、ぜひご参加ください。
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◆現場の“あるある”課題を即効解決『ナラティブ先読み術』
ープロジェクトマネジメント編ー
●開催日時:2022年11月22日(火)17時~18時(ZOOM開催)
◆詳細はこちら
https://www.fmic.jp/seminar_event/fmic-seminar_20221122.pdf
◆お申込み
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