- 2023
- 第135号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションE:各社の改革推進者によるナラティブ・イノベーションの発展議論の場ー 第134号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションD:企業と社会の持続可能性を「同時に」追求するSXー 第133号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションC:社会課題ソリューションとSISLA活用ー 第132号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションB:未来を拓く若い力のナラティブ予見力とコラボ力ー 第131号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションA:DX推進のための「トランスフォーマー」の力ー 第130号→『第8回未来革新大会』を開催しますーナラティブ・イノベーションと価値創造ー 第129号→『リスク想定・対応力強化④ 予見力は鍛えるもの』セミナー開催 第128号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』第2回「レジェンドX」セミナー開催 第127号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』
- 2022
- 第126号→FMICメルマガ126号『FMIC 2023年のキーワードは「中」』 第125号『シニアが若者を支える、エイジダイバーシティ 『レジェンドX』webセミナーご案内』 第124号→FMICメルマガ124号『絵心がなくても大丈夫!FMICのグラレコで議論の見える化-Webセミナーご案内』 第123号→ 『ナラティブ先読み術で日々の仕事をワクワク場に!ツール付き研究セミナ案内』第122号→『ナラティブ先読み術 ープロジェクトマネジメント編ー 研究セミナー案内』 第121号→ 『リスク想定・対応力強化③ チームコーチによるリスク想定・対応力強化』 第120号→ 『「誰でもできるグラレコ」』 議論の“見える化”から“知の創発”へ』 第119号→ 『リスク想定・対応力強化② リスク隠遁バイアス』 第118号→ 『リスク想定・対応力強化① リスク分析実践の課題』 第117号→ 『日常業務のリスクに対峙する力が価値創造につながる』 第116号→ 『顧客価値を高めて成長し続けている企業の「考え方」・「取組み方」』 第115号→ 体験してみよう メタバース』仮想空間でのコミュニケーションを実感する 第114号→ 一般社団法人日本エシカル推進協議会(JEI)に加盟しました 第113号→ FMICセミナー「世界シェア1位商品への成長要因」 ー業種の違うSMC、シスメックス事例からー 第112号→ 「イノベーションの想像」第4回~デートの車運転中に閃いたPCR検査の原理~ 第111号→「イノベーションの想像」第3回~QRコードはこうして電車の中でひらめいた~ 第110号→「イノベーションの想像」第2回~スターバックス、ひらめいた訳と実現できた訳~ 第109号→「イノベーションの想像」第1回~イノベーションのひらめきは誰にでも宿る~
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- 第108号→「FMIC2022年のキーワードは「柱」」 第107号→「チーム想像力を高めるための3つのWAKU:湧く・沸く・枠組」 第106号→「自職場の”柱”は何だろう?」~あれもこれも時代の思考法~ 第105号→「あの企業は特別だ」と思って諦めている方、必見!調査研究から見えてきた「『営業利益率50%越え企業の工夫』 第104号→「イノベーションを吹き込む『ビジュアルWeb会議』~見える化とフレームワーク~」 第103号→「大谷選手のマンダラチャートで持続成長組織の戦略を俯瞰する」 第102号→7月1日は「未来日記の日 第101号→JCLP|日本気候リーダーズ・パートナーシップに加盟しました
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FMICメールマガジン第132号(2023.9.5)
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「第8回未来革新大会」を開催しますNarrative Innovation ナラティブ・イノベーション
― 価値創造への革新を目指して!ー
2023年12月5日(火)TKP品川カンファレンスセンター
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前号から、本大会の「ナラティブセッション」の各内容を順次ご紹介しています。第2回目は、セッションBの[未来を拓く若い力のナラティブ予見力とコラボ力]です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
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◆ セッション内容紹介・・・第2回◆セッションB:未来を拓く若い力のナラティブ予見力とコラボ力
多くの企業は、戦略を中期経営計画やロードマップ等に反映しています。しかし、 『今の延長線の戦略になっている』、『より長期の戦略構想が必要だ』等と考えている 企業もいるようです。またより長期の戦略を構想する場合、今のマネジメント層の多 くは10~20年先にはいなくなる可能性が高いので、できればその時代に先頭に立って いるはずの人達、今の若手リーダー層に、長期戦略の構想をさせてみたいと考えている 経営幹部もいるのではないでしょうか。
ただし、今の若手リーダーは、戦略の実践は担っていても、戦略立案や思考の経験 があまりありません。さらに、長期の構想に必要な演繹推論、仮説構想等の思考力、 その構想仮説の練り上げに必要なナラティブ力、コラボ力を鍛えていません。
企業が長期的な持続成長戦略を、自ら描き、実践したいのであれば、若手リーダー層 を未来創りリーダー層にアップグレードするべきです。未来創りにイニシアティブを 発揮するリーダーは、未来を予見し、自らの未来創りをナラティブする(物語る)こと で、他者を魅了し、動かし、共創します。その人材育成には、上述したような思考力、 ナラティブ力、コラボ力を鍛える場が必要です。
このセッションBは、次のテーマで討議し、次世代リーダーが相互刺激し合い、 更なるレベルアップにつながるようにします。
・ 次世代のイニシアティブリーダー育成
・ 組織の未来創り能力の鍛え方
セッションコーディネーター 下垣 彰
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*今までのセッション内容紹介は下記をご覧下さい。
◆セッションA : DX推進のための「トランスフォーマー」の力~虚構を共有する~
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* 「第8回未来革新大会」の内容はパンフレットを参照願います
https://fmic.jp/seminar_event/Convention2023.pdf
◆開催日時・会場・参加費
・日 時:2023年12月5日(火)13:00~18:30
・会 場:TKP品川カンファレンスセンター
・参加費:1名10,000円(資料代、交流会費、税込)
◆お申込み
・WEB→https://fmic-convention2023.peatix.com
・メール→info@fmic.jp
(会社名、所属、役職、氏名、住所、希望セッション、交流会の出欠、メールアドレスをご記入下さい)
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