- 2023
- 第135号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションE:各社の改革推進者によるナラティブ・イノベーションの発展議論の場ー 第134号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションD:企業と社会の持続可能性を「同時に」追求するSXー 第133号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションC:社会課題ソリューションとSISLA活用ー 第132号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションB:未来を拓く若い力のナラティブ予見力とコラボ力ー 第131号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションA:DX推進のための「トランスフォーマー」の力ー 第130号→『第8回未来革新大会』を開催しますーナラティブ・イノベーションと価値創造ー 第129号→『リスク想定・対応力強化④ 予見力は鍛えるもの』セミナー開催 第128号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』第2回「レジェンドX」セミナー開催 第127号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』
- 2022
- 第126号→FMICメルマガ126号『FMIC 2023年のキーワードは「中」』 第125号『シニアが若者を支える、エイジダイバーシティ 『レジェンドX』webセミナーご案内』→ 第124号→FMICメルマガ124号『絵心がなくても大丈夫!FMICのグラレコで議論の見える化-Webセミナーご案内』 第123号→ 『ナラティブ先読み術で日々の仕事をワクワク場に!ツール付き研究セミナ案内』 第122号→ 『ナラティブ先読み術 ープロジェクトマネジメント編ー 研究セミナー案内』 第121号→ 『リスク想定・対応力強化③ チームコーチによるリスク想定・対応力強化』 第120号→ 『「誰でもできるグラレコ」 議論の“見える化”から“知の創発”へ』 第119号→ 『リスク想定・対応力強化② リスク隠遁バイアス』 第118号→ 『リスク想定・対応力強化① リスク分析実践の課題』 第117号→ 『日常業務のリスクに対峙する力が価値創造につながる』 第116号→ 『顧客価値を高めて成長し続けている企業の「考え方」・「取組み方」』 第115号→ 『体験してみよう メタバース』仮想空間でのコミュニケーションを実感する 第114号→ 一般社団法人日本エシカル推進協議会(JEI)に加盟しました 第113号→ FMICセミナー「世界シェア1位商品への成長要因」 ー業種の違うSMC、シスメックス事例からー 第112号→ 「イノベーションの想像」第4回~デートの車運転中に閃いたPCR検査の原理~ 第111号→「イノベーションの想像」第3回~QRコードはこうして電車の中でひらめいた~ 第110号→「イノベーションの想像」第2回~スターバックス、ひらめいた訳と実現できた訳~ 第109号→「イノベーションの想像」第1回~イノベーションのひらめきは誰にでも宿る~
- 2021
- 第108号→「FMIC2022年のキーワードは「柱」」 第107号→「チーム想像力を高めるための3つのWAKU:湧く・沸く・枠組」 第106号→「自職場の”柱”は何だろう?」~あれもこれも時代の思考法~ 第105号→「あの企業は特別だ」と思って諦めている方、必見!調査研究から見えてきた「『営業利益率50%越え企業の工夫』 第104号→「イノベーションを吹き込む『ビジュアルWeb会議』~見える化とフレームワーク~」 第103号→「大谷選手のマンダラチャートで持続成長組織の戦略を俯瞰する」 第102号→7月1日は「未来日記の日」 第101号→「JCLP|日本気候リーダーズ・パートナーシップに加盟しました」
- 2020
- 2014
- 2011
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
メールマガジン配信をご希望の方は 所属、氏名、メールアドレス、連絡先を明記の上、こちらまで
FMICメールマガジン第131号(2023.8.31)
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
「第8回未来革新大会」を開催しますNarrative Innovation ナラティブ・イノベーション
― 価値創造への革新を目指して!ー
2023年12月5日(火)TKP品川カンファレンスセンター
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
今回から、本大会の「ナラティブセッション」の各内容を順次ご紹介します。第1回目は、セッションAの[DX推進のための「トランスフォーマー」の力 ~虚構を共有する~]です。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
◆ セッション内容紹介・・・第1回◆セッションA:DX推進のための「トランスフォーマー」の力 ~虚構を共有する~
12月5日開催の未来革新大会セッションAでは、DX推進のためのトランスフォーマー力について検討します。 「トランスフォーマー」とは一般には「変革者」という意味合いで使われています。映画の世界では、タカラトミーと米国ハズブロ社によって展開されている変形ロボットのブランドです。映画が全世界的に展開されているので、視聴した方も多いでしょう。
「DX推進のためのトランスフォーマー力」とは、個々の変革推進者という意味もありますが、どちらかというと、タカラトミーの変形ロボットのような状態を組織全体に作りましょうという提案です。DXは長期的な価値創造プロセスを実現することがもとめられます。さらに、技術の進化は非常に速いため、絶えず新しいスキルや課題対応する必要があります。そのためには、現状の組織分担で課題解決を考えるのではなく、将来のあるべき姿からの逆算で、臨機応変な課題解決やシステム構築ができる機動的なチームが必要になります。まさに、トランスフォーマーロボットのように状況に応じた俊敏な動きがDX的なイノベーションの成功条件です。
今回の未来革新大会セッションAでは、組織のトランスフォーマー力のあるべき姿や能力開発を討議します。
・ DX成功企業におけるトランスフォーマー力(自社なりの“虚構”を描き共有する)
・ 変革のメカニズムとトランスフォーマーマインド(顧客期待が大きいことから逆算して取り組む)
・ トランスフォーマーのための変革ツールセット(インパクト分析、一枚の絵、アブダクションセンス等)
・各人が主役のやりがいマネジメントを実現(言い出し役、ヒラメキ役、プロト役、展開役等)
本セッション内容に興味のある方は、ぜひ未来革新大会にご参加ください。一緒に議論を深めましょう。
セッションコーディネーター 大岩和男
------------------------------------------------------------------------------------
* 「第8回未来革新大会」の内容はパンフレットを参照願います
https://fmic.jp/seminar_event/Convention2023.pdf
◆開催日時・会場・参加費
・日 時:2023年12月5日(火)13:00~18:30
・会 場:TKP品川カンファレンスセンター
・参加費:1名10,000円(資料代、交流会費、税込)
◆お申込み
・WEB→https://fmic-convention2023.peatix.com
・メール→info@fmic.jp
(会社名、所属、役職、氏名、住所、希望セッション、交流会の出欠、メールアドレスをご記入下さい)
------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------
▶FMICメールマガジンのバックナンバーはこちら
https://fmic.jp/Mailmagazine/
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
FMIC個人情報保護に対する基本方針について https://fmic.jp/policy.htm
メールマガジン及びF-Lab Newsは、株式会社フューチャーマネジメント アンドイノベーションコンサルティング(FMIC)が主催するワークショップに ご参加頂いた方、及び弊社コンサルタントが名刺交換させて頂いた皆さまに お届けしております。受信アドレスの変更、配信の中止、掲載された情報の 転載を希望される場合は、下記までご連絡ください。
E-mail : info@fmic.jp
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
(株)フューチャーマネジメントアンドイノベーションコンサルティング
〒105-0003
東京都港区西新橋一丁目6番12号 アイオス虎ノ門
電話:03-6206-1103 FAX:03-6206-1104
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇