- 2023
- 第135号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションE:各社の改革推進者によるナラティブ・イノベーションの発展議論の場ー 第134号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションD:企業と社会の持続可能性を「同時に」追求するSXー 第133号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションC:社会課題ソリューションとSISLA活用ー 第132号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションB:未来を拓く若い力のナラティブ予見力とコラボ力ー 第131号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションA:DX推進のための「トランスフォーマー」の力ー 第130号→『第8回未来革新大会』を開催しますーナラティブ・イノベーションと価値創造ー 第129号→『リスク想定・対応力強化④ 予見力は鍛えるもの』セミナー開催 第128号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』第2回「レジェンドX」セミナー開催 第127号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』
- 2022
- 第126号→FMICメルマガ126号『FMIC 2023年のキーワードは「中」』 第125号『シニアが若者を支える、エイジダイバーシティ 『レジェンドX』webセミナーご案内』→ 第124号→FMICメルマガ124号『絵心がなくても大丈夫!FMICのグラレコで議論の見える化-Webセミナーご案内』 第123号→ 『ナラティブ先読み術で日々の仕事をワクワク場に!ツール付き研究セミナ案内』 第122号→ 『ナラティブ先読み術 ープロジェクトマネジメント編ー 研究セミナー案内』 第121号→ 『リスク想定・対応力強化③ チームコーチによるリスク想定・対応力強化』 第120号→ 『「誰でもできるグラレコ」 議論の“見える化”から“知の創発”へ』 第119号→ 『リスク想定・対応力強化② リスク隠遁バイアス』 第118号→ 『リスク想定・対応力強化① リスク分析実践の課題』 第117号→ 『日常業務のリスクに対峙する力が価値創造につながる』 第116号→ 『顧客価値を高めて成長し続けている企業の「考え方」・「取組み方」』 第115号→ 『体験してみよう メタバース』仮想空間でのコミュニケーションを実感する 第114号→ 一般社団法人日本エシカル推進協議会(JEI)に加盟しました 第113号→ FMICセミナー「世界シェア1位商品への成長要因」 ー業種の違うSMC、シスメックス事例からー 第112号→ 「イノベーションの想像」第4回~デートの車運転中に閃いたPCR検査の原理~ 第111号→「イノベーションの想像」第3回~QRコードはこうして電車の中でひらめいた~ 第110号→「イノベーションの想像」第2回~スターバックス、ひらめいた訳と実現できた訳~ 第109号→「イノベーションの想像」第1回~イノベーションのひらめきは誰にでも宿る~
- 2021
- 第108号→「FMIC2022年のキーワードは「柱」」 第107号→「チーム想像力を高めるための3つのWAKU:湧く・沸く・枠組」 第106号→「自職場の”柱”は何だろう?」~あれもこれも時代の思考法~ 第105号→「あの企業は特別だ」と思って諦めている方、必見!調査研究から見えてきた「『営業利益率50%越え企業の工夫』 第104号→「イノベーションを吹き込む『ビジュアルWeb会議』~見える化とフレームワーク~」 第103号→「大谷選手のマンダラチャートで持続成長組織の戦略を俯瞰する」 第102号→7月1日は「未来日記の日」 第101号→「JCLP|日本気候リーダーズ・パートナーシップに加盟しました」
- 2020
- 2014
- 2011
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
メールマガジン配信をご希望の方は 所属、氏名、メールアドレス、連絡先を明記の上、こちらまで
FMICメールマガジン第127号(2023.1.30)
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
「シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する」◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
1月25日、日本サッカー界のレジェンド三浦知良選手が横浜FCからポルトガル2部リーグのオリベイレンセへの期限付き移籍をしました。X世代シニア55歳の新挑戦です。出発コメントでは「はじめは冗談かと思った。でも、新しい環境での挑戦を楽しみにしている」とか。いつまでも現役挑戦で皆に夢を与えてくれています。
企業のなかにも、豊富な業務経験や技術力でX世代シニアならではの強みを活か して活躍している人々やチームがたくさんおれらます。
・電気機器A社 :世界中に輸出されたシステム製品の保守と現地人財育成
・化学材料B社 :世界各国の製造拠点においてKAIZENや技術指導
・建設機械C社 :案件対応に多忙な若手に変わり、技術標準を整備し共有化
・自動車D社 :多忙なミドルマネジャーにかわり、設計者の技術検討支援
・電子部品E社 :全社的な改革活動の先導役・伝道師として基盤強化に貢献
・情報機器F社 :マネジメントバイアウトでコア事業を新会社として分社化 等
定義にもよりますが、X世代は1960年代中盤から1970年代終盤生まれの世代。 現在、50歳代です。経済の高度成長・バブル崩壊を経験しつつも、グローバルビジネス、インターネットやデジタル化のフロントランナーとして活躍してきた世代です。酸いも甘いも知る貴重な世代とも言えるでしょう。
このような活動に取り組んでおられるチームやメンバーに「コツは何ですか?」 と聞くと異口同音に「コミュニケーション力」をあげられます。豊富な経験や高い技術力は当然ですが、だからといって、上から目線になるのではなく、顧客や第一線の方々の意見や想いを大切にシナジーしていく姿勢が大切なようです。
FMICではこのような取り組みを「レジェンドX」として、企業各社の取り組み事例研究やリスキリング方法についての研究セミナーを開催します。カズさん同様に、 年齢に関係なく、新たな挑戦をしておられるX世代の皆様に参加いただき、交流をしていきましょう。
(FMIC大岩和男)
■――――― FMIC価値創造プロセスセミナーのご案内 ―――――
FMICでは、価値創造やイノベーションのワクワクを育てるためのエッセンスセミナーを
WEBで継続開催しています
◆シニアを活かして、閉塞感を突破する『レジェンドX』
ーX世代の活躍で企業と社会を変革ー
・開催日時:2023年2月27日(月)16時~17時(ZOOM開催)
・詳細はこちら
https://www.fmic.jp/seminar_event/fmic-seminar_20230227.pdf
・お申込み
https://fmic-seminar-230227.peatix.com/
------------------------------------------------------------------------
▶FMICメールマガジンのバックナンバーはこちら
https://fmic.jp/Mailmagazine/
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
FMIC個人情報保護に対する基本方針について https://fmic.jp/policy.htm
メールマガジン及びF-Lab Newsは、株式会社フューチャーマネジメント アンドイノベーションコンサルティング(FMIC)が主催するワークショップに ご参加頂いた方、及び弊社コンサルタントが名刺交換させて頂いた皆さまに お届けしております。受信アドレスの変更、配信の中止、掲載された情報の 転載を希望される場合は、下記までご連絡ください。
E-mail : info@fmic.jp
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
(株)フューチャーマネジメントアンドイノベーションコンサルティング
〒105-0003
東京都港区西新橋一丁目6番12号 アイオス虎ノ門
電話:03-6206-1103 FAX:03-6206-1104
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇