- 2024
- 第148号→ 『【先行案内】第9回未来革新大会 基調講演 「生物に学ぶガラパゴス・イノベーション』 第147号→ 『~開発における予見力の鍛え方~「笑ってリスクを分析し開発遅延を予防」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第146号→ 『~”脱“御⽤聞きで新規顧客開拓~「発信マーケティング」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第145号→ 『~成長を続けている企業に学ぶ~「高付加価値マーケティング」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第146号→ 『~”脱“御⽤聞きで新規顧客開拓~「発信マーケティング」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第145号→ 『~成長を続けている企業に学ぶ~「高付加価値マーケティング」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第144号→ 『~日本のリーディングカンパニーで2万人が実践~「K&Tコミュニケーション法」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第143号→ 『開発推進の予見力の鍛え方~「実行RAで開発遅延リスクを低減」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第142号→ 『~プロジェクト失敗事例からの学び~「ナラティブシナリオの作り方」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第141号→ 『「2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉第2回:~”脱“御⽤聞きで新規顧客開拓~ 「発信マーケティング」』 第140号→ 『「2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉開催:第1回はK&Tコミュニケーション」 』
- 2023
- 第139号→ 『FMIC 2024年のキーワードは「沸」』 第138号→ 『「第8回未来革新大会」を開催しました!』 第137号→ 『未来革新大会』残席わずかー大会案内動画とセッション別パンフー 第136号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションF:モデルベース開発を活用した技術革新戦略ー 第135号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションE:各社の改革推進者によるナラティブ・イノベーションの発展議論の場ー 第134号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションD:企業と社会の持続可能性を「同時に」追求するSXー 第133号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションC:社会課題ソリューションとSISLA活用ー 第132号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションB:未来を拓く若い力のナラティブ予見力とコラボ力ー 第131号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションA:DX推進のための「トランスフォーマー」の力ー 第130号→『第8回未来革新大会』を開催しますーナラティブ・イノベーションと価値創造ー 第129号→『リスク想定・対応力強化④ 予見力は鍛えるもの』セミナー開催 第128号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』第2回「レジェンドX」セミナー開催 第127号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』
- 2022
- 第126号→FMICメルマガ126号『FMIC 2023年のキーワードは「中」』 第125号『シニアが若者を支える、エイジダイバーシティ 『レジェンドX』webセミナーご案内』 第124号→FMICメルマガ124号『絵心がなくても大丈夫!FMICのグラレコで議論の見える化-Webセミナーご案内』 第123号→ 『ナラティブ先読み術で日々の仕事をワクワク場に!ツール付き研究セミナ案内』第122号→『ナラティブ先読み術 ープロジェクトマネジメント編ー 研究セミナー案内』 第121号→ 『リスク想定・対応力強化③ チームコーチによるリスク想定・対応力強化』 第120号→ 『「誰でもできるグラレコ」』 議論の“見える化”から“知の創発”へ』 第119号→ 『リスク想定・対応力強化② リスク隠遁バイアス』 第118号→ 『リスク想定・対応力強化① リスク分析実践の課題』 第117号→ 『日常業務のリスクに対峙する力が価値創造につながる』 第116号→ 『顧客価値を高めて成長し続けている企業の「考え方」・「取組み方」』 第115号→ 体験してみよう メタバース』仮想空間でのコミュニケーションを実感する 第114号→ 一般社団法人日本エシカル推進協議会(JEI)に加盟しました 第113号→ FMICセミナー「世界シェア1位商品への成長要因」 ー業種の違うSMC、シスメックス事例からー 第112号→ 「イノベーションの想像」第4回~デートの車運転中に閃いたPCR検査の原理~ 第111号→「イノベーションの想像」第3回~QRコードはこうして電車の中でひらめいた~ 第110号→「イノベーションの想像」第2回~スターバックス、ひらめいた訳と実現できた訳~ 第109号→「イノベーションの想像」第1回~イノベーションのひらめきは誰にでも宿る~
- 2021
- 第108号→「FMIC2022年のキーワードは「柱」」 第107号→「チーム想像力を高めるための3つのWAKU:湧く・沸く・枠組」 第106号→「自職場の”柱”は何だろう?」~あれもこれも時代の思考法~ 第105号→「あの企業は特別だ」と思って諦めている方、必見!調査研究から見えてきた「『営業利益率50%越え企業の工夫』 第104号→「イノベーションを吹き込む『ビジュアルWeb会議』~見える化とフレームワーク~」 第103号→「大谷選手のマンダラチャートで持続成長組織の戦略を俯瞰する」 第102号→7月1日は「未来日記の日 第101号→JCLP|日本気候リーダーズ・パートナーシップに加盟しました
- 2020
- 2014
- 2011
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
メールマガジン配信をご希望の方は希望の方は 所属、氏名、メールアドレス、連絡先を明記の上、こちらまで
FMICメールマガジン第149号(2024.8.22)
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
2024年 FMIC価値創造プロセス研究会 無料 Webセミナー~ナラティブイノベーションを通じて暮らしを豊かに~
「ワークライフ・インテグレーションの実践」
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
●仕事と普段の暮らしの調和について、実例をもとに、皆さまと一緒に考えるセミナーです。
1.「ワーク・ライフ・バランス」から、「ワークライフ・インテグレーション」へ
働き方改革の名の下、「ワーク・ライフ・バランス」が叫ばれて久しいですが、これはワーク(仕事)とライフ(人生)を切り離す考え方と言えます。余暇の時間
充実させるため、またその元手となるお金を稼ぐために、嫌々ながら?働く場面を想像してしまいがちです。
こうした考えから抜け脱せないままでは、これからの日本の企業やそこで働く人たちは、立ち行かなくなってしまうのではないでしょうか。
私どもは、「ワークライフ・インテグレーション」を主体に、「仕事を通じて人生を豊かにする考え方」を推奨します。社員が幸せを実感しながら働ける企業、良い組織づくりに力点を置いた経営について、ナラティブイノベーション*を発揮できる仕組みづくりを研究し、やがては様々
な企業のお役に立てればと考えています。
(*FMICの〈ナラティブイノベーション〉とは「物語性」「関係性」「ワクワク」を軸にした価値創造プロセスです)
2.ワークライフ・インテグレーションを実践している企業の実例
代表例として伊那食品工業株式会社と西精工株式会社での取組みをご紹介します。
ワークライフ・インテグレーションとナラティブイノベーションとのつながりを確認しながら、次世代を担う人たちがいかにして、仕事と普段の暮しをうまく調和させていけるか、皆様と検討したいと思っています。
●おすすめの参加者
・経営層の方
・経営層を支える立場の方
・ワークライフ・インテグレーションに興味のある方
・もっと仕事を楽しく、暮らしを充実させたい方 等
●開催概要
・日 時:2024年9月17日(火)20:00~21:00 zoom開催
・進行役:FMICエグゼクティブアドバイザー 鈴木 淳一
・指南役:FMICシニアコンサルタント 大岩 和男
・詳 細:https://www.fmic.jp/seminar_event/fmic-seminar_20240917.pdf
・申込み:https://fmic-seminar-20240917.peatix.com
------------------------------------------------------------------------
◆「FMIC未来革新大会2024」を開催します
11月20日(水)13:00~18:30 会場:ビジョンセンター品川
未来をつくる“SHINKA”のヒントがここに。将来変革リーダーの集い
*SHINKA:深化・進化・伸化・新化
・詳 細:https://www.fmic.jp/seminar_event/Convention2024.html
・メルマガ読者は8月末までのお申し込みは無料とさせていただきます
お申込み方法は、昨日(8/21)配信のメルマガを参照願います
------------------------------------------------------------------------
▶FMICメールマガジンのバックナンバーはこちら
https://fmic.jp/Mailmagazine/
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
FMIC個人情報保護に対する基本方針について https://fmic.jp/policy.htm
メールマガジン及びF-Lab Newsは、株式会社フューチャーマネジメント
アンドイノベーションコンサルティング(FMIC)が主催するワークショップに
ご参加頂いた方、及び弊社コンサルタントが名刺交換させて頂いた皆さまに
お届けしております。受信アドレスの変更、配信の中止、掲載された情報の
転載を希望される場合は、下記までご連絡ください。
E-mail : info@fmic.jp
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
(株)フューチャーマネジメントアンドイノベーションコンサルティング
〒105-0003
東京都港区西新橋一丁目6番12号 アイオス虎ノ門
電話:03-6206-1103 FAX:03-6206-1104
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇