- 2024
- 第150号→ 『「FMIC未来革新大会2024」〔セッションA〕サステナビリティ経営アセスメントの活用法』 第149号→ 『~ナラティブイノベーションを通じて暮らしを豊かに~「ワークライフ・インテグレーションの実践」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第148号→ 『【先行案内】第9回未来革新大会 基調講演 「生物に学ぶガラパゴス・イノベーション』 第147号→ 『~開発における予見力の鍛え方~「笑ってリスクを分析し開発遅延を予防」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第146号→ 『~”脱“御⽤聞きで新規顧客開拓~「発信マーケティング」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第145号→ 『~成長を続けている企業に学ぶ~「高付加価値マーケティング」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第146号→ 『~”脱“御⽤聞きで新規顧客開拓~「発信マーケティング」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第145号→ 『~成長を続けている企業に学ぶ~「高付加価値マーケティング」」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第144号→ 『~日本のリーディングカンパニーで2万人が実践~「K&Tコミュニケーション法」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第143号→ 『開発推進の予見力の鍛え方~「実行RAで開発遅延リスクを低減」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第142号→ 『~プロジェクト失敗事例からの学び~「ナラティブシナリオの作り方」2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉』 第141号→ 『「2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉第2回:~”脱“御⽤聞きで新規顧客開拓~ 「発信マーケティング」』 第140号→ 『「2024年FMIC価値創造プロセス研究会〈無料Webセミナー〉開催:第1回はK&Tコミュニケーション」 』
- 2023
- 第139号→ 『FMIC 2024年のキーワードは「沸」』 第138号→ 『「第8回未来革新大会」を開催しました!』 第137号→ 『未来革新大会』残席わずかー大会案内動画とセッション別パンフー 第136号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションF:モデルベース開発を活用した技術革新戦略ー 第135号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションE:各社の改革推進者によるナラティブ・イノベーションの発展議論の場ー 第134号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションD:企業と社会の持続可能性を「同時に」追求するSXー 第133号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションC:社会課題ソリューションとSISLA活用ー 第132号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションB:未来を拓く若い力のナラティブ予見力とコラボ力ー 第131号→ 『未来革新大会』ーナラティブ・セッションA:DX推進のための「トランスフォーマー」の力ー 第130号→『第8回未来革新大会』を開催しますーナラティブ・イノベーションと価値創造ー 第129号→『リスク想定・対応力強化④ 予見力は鍛えるもの』セミナー開催 第128号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』第2回「レジェンドX」セミナー開催 第127号→『シニア(X世代)の活躍の仕方で企業変革が加速する』
- 2022
- 第126号→FMICメルマガ126号『FMIC 2023年のキーワードは「中」』 第125号『シニアが若者を支える、エイジダイバーシティ 『レジェンドX』webセミナーご案内』 第124号→FMICメルマガ124号『絵心がなくても大丈夫!FMICのグラレコで議論の見える化-Webセミナーご案内』 第123号→ 『ナラティブ先読み術で日々の仕事をワクワク場に!ツール付き研究セミナ案内』第122号→『ナラティブ先読み術 ープロジェクトマネジメント編ー 研究セミナー案内』 第121号→ 『リスク想定・対応力強化③ チームコーチによるリスク想定・対応力強化』 第120号→ 『「誰でもできるグラレコ」』 議論の“見える化”から“知の創発”へ』 第119号→ 『リスク想定・対応力強化② リスク隠遁バイアス』 第118号→ 『リスク想定・対応力強化① リスク分析実践の課題』 第117号→ 『日常業務のリスクに対峙する力が価値創造につながる』 第116号→ 『顧客価値を高めて成長し続けている企業の「考え方」・「取組み方」』 第115号→ 体験してみよう メタバース』仮想空間でのコミュニケーションを実感する 第114号→ 一般社団法人日本エシカル推進協議会(JEI)に加盟しました 第113号→ FMICセミナー「世界シェア1位商品への成長要因」 ー業種の違うSMC、シスメックス事例からー 第112号→ 「イノベーションの想像」第4回~デートの車運転中に閃いたPCR検査の原理~ 第111号→「イノベーションの想像」第3回~QRコードはこうして電車の中でひらめいた~ 第110号→「イノベーションの想像」第2回~スターバックス、ひらめいた訳と実現できた訳~ 第109号→「イノベーションの想像」第1回~イノベーションのひらめきは誰にでも宿る~
- 2021
- 第108号→「FMIC2022年のキーワードは「柱」」 第107号→「チーム想像力を高めるための3つのWAKU:湧く・沸く・枠組」 第106号→「自職場の”柱”は何だろう?」~あれもこれも時代の思考法~ 第105号→「あの企業は特別だ」と思って諦めている方、必見!調査研究から見えてきた「『営業利益率50%越え企業の工夫』 第104号→「イノベーションを吹き込む『ビジュアルWeb会議』~見える化とフレームワーク~」 第103号→「大谷選手のマンダラチャートで持続成長組織の戦略を俯瞰する」 第102号→7月1日は「未来日記の日 第101号→JCLP|日本気候リーダーズ・パートナーシップに加盟しました
- 2020
- 2014
- 2011
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
メールマガジン配信をご希望の方は希望の方は 所属、氏名、メールアドレス、連絡先を明記の上、こちらまで
FMICメールマガジン第151号(2024.8.27)
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇◆◆「未来革新大会2024」を開催します
◆◆ 未来をつくる“SHINKA”のヒントがここに。~将来変革リーダーの集い~
◆◆ 2024年11月20日(水)13時~18時30分 ビジョンセンター品川
◆◆ 参加料:10,000円(消費税・資料代・交流会費込み)
●●先行受付中:メルマガ読者の方は2024年8月末までにお申込みいただいた場合、
無料となります(お申込み方法はメルマガ下段を参照願います)
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
未来革新大会2024の「分野別ナラティブセッション」の内容を順次ご紹介します。
第2回は、セッションB「SHINKA戦略- 企業の持続成長を加速させる革新の秘訣:50社の事例から
学ぶ」です。
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◇
◆ セッションBの内容紹介 ◆
セッションBでは「SHINKA戦略- 企業の持続成長を加速させる革新の秘訣:50社の事例から学ぶ」というテーマで事例研究報告と参加者同士の意見交換を行います。
SHINKA戦略とは、深化・進化・伸化・新化の4つの視点から革新を進めることです。 組織が一枚岩になって自然体で、未来づくりを進めることが可能です。
今回は50社におよぶ企業が導入・応用した「SHINKA戦略」を徹底解剖!各社がどのようにこの戦略を取り入れ、どのような成果と課題に直面したのか、実例をもとに深掘りし、これからの発展の可能性を議論します。主な検討分野は下記です。
・事業戦略の革新:戦略的イノベーション、新規事業開拓、商品開発、技術戦略
・人材と組織の変革:革新を推進する組織づくり、トランスフォーマーチームの構築
・分野別の応用事例:ビジネスチャンス発見、生産性向上、DX推進、人材開発や教育
<想定プログラム>
・研究報告:実践事例からの学び
~ビジネスイノベーションにおいてSHINKA戦略はどう役立つのか~
・グループ討議:参加者ニーズに応じた編成で自由討議
~一歩先を行くための戦略と実践のあり方を共に探る~
・討議結果の発表とこれからの発展課題
セッションB コーディネーター 大岩和男
下垣 彰
*未来革新大会2024の詳細はパンフレットを参照願います https://www.fmic.jp/seminar_event/Convention2024.html
------------------------------------------------------------------------
◆メルマガ読者先行受付お申込み方法(8月31日までのお申込みで参加費無料)
下記をご記入いただき、info@fmic.jp までメールでお申し込みください
*メールタイトル:未来革新大会申込
【会社名(所属団体)】:
【お名前】:
【所属】:
【役職】:
【希望セッション】:
【交流会出欠】:
◆通常のお申込み
・WEB:https://fmic-convention2024.peatix.com
・メール:info@fmic.jp
------------------------------------------------------------------------
▶FMICメールマガジンのバックナンバーはこちら
https://fmic.jp/Mailmagazine/
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
FMIC個人情報保護に対する基本方針について https://fmic.jp/policy.htm
メールマガジン及びF-Lab Newsは、株式会社フューチャーマネジメント アンドイノベーションコンサルティング(FMIC)が主催するワークショップに ご参加頂いた方、及び弊社コンサルタントが名刺交換させて頂いた皆さまに お届けしております。受信アドレスの変更、配信の中止、掲載された情報の 転載を希望される場合は、下記までご連絡ください。
E-mail : info@fmic.jp
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
(株)フューチャーマネジメントアンドイノベーションコンサルティング
〒105-0003
東京都港区西新橋一丁目6番12号 アイオス虎ノ門
電話:03-6206-1103 FAX:03-6206-1104
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇